いまさらLapinに乗った

わたくしスイフトスポーツを購入しました

納車されてうきうきで帰ってる最中、高速道路で「ピシっ!!」って音がした
なんの音だろうと思ってたら、視界に細い線が見えた
そして小さい蜘蛛の巣みたいなのも・・・

フロントガラスにヒビが入った
最悪・・・

販売店に電話して戻って修理することに
みんなにこんなことあるんだみたいなことを言われ
iPhoneを購入したその日に落とす人みたいな気持ちを味わった

なんとか代車が1台空いてて、それが「ラパン ショコラ」

ピンクにメタリックが入っているようななんともかわいらしい色をしている

後々調べてみると「カシスピンクパールメタリック」だった
ラパンもフランス語で「ウサギ」を意味するよう

いざ乗ってみると内装はチョコレート
どう見てもチョコレート
そしていたるところにウサ耳

ここまでデザインの方向性が統一されわかりやすい車は乗ったことがない
感動してしまった

ターゲットが若い女性に絞っていて車にしてはニッチな攻め方をしている

天井が高く感じられてほどほどに広さを感じる
バイザーを見ると鏡とライトがついている
しかも助手席側も
このライトがもう少し明るければもっと良かった

エンジン始動と停止の時はメーターパネルの液晶にウサギが現れる

ペダル・シート・ステアリングの距離感は自分には少し合わなかった
ステアリングはチルトだけできた

エンジンは直3DOHCで、FF、4WDの駆動方式に関わらずCVT
アイドリングストップ機構の採用でJC08モード燃費はFF車が26.0km/L、4WD車が25.2km/Lとのこと

運転した感じはCVTそのもの
アクセルオフだとそれなりにのびるので、うまく使うと燃費がいい
エンブレの物足りなさを感じたらシフトを「L」に入れる
まぁ基本的に街乗りなはずなので、ほとんど使わないと思う

燃費については代車はFFモデルで普通に走った感じで
街乗りだと17km/Lくらいの体感
信号の少ない通勤路をそれなりに走ると23km/Lくらいだった

車自体の女子力が高くて、乗っているとなんとも気恥ずかしい
お菓子の車で走ってるみたいである

リヤハッチにはショコラモデルならではの板チョコのエンブレムもついている
そして遠目でフロントまじまじと見ていると
なんか外観もウサギの顔に見えてくる・・・

アルト ラパン ショコラは、スズキが2013年6月19日に発売した軽乗用車です。若年女性をターゲットにした専用デザインを採用しており、愛らしいスタイルとアクセサリー感覚の精緻なデザイン、スイーツ感覚の色彩表現の要素を取り入れた内外装を採用しています。
価格は129万1500円~149万1000円で、エンジンは直3DOHCの1種類で、FF、4WDの駆動方式に関わらずCVTが組み合わされます。アイドリングストップ機構の採用でJC08モード燃費はFF車が26.0km/L、4WD車が25.2km/Lを実現。

<スポンサードリンク>

コメント

タイトルとURLをコピーしました